2013/12/24

#8 (^_ )-☆ メリークリスマス! ところで ダイエット系飲料にしてみてもっ?!?

やっぱり糖尿病になりやすくなっちゃうのでしょーかー・・・・・・ ???

・・・と、実は、まだはっきりとは言いづらい話なんですけど、それはそれとして、まずは大規模調査の結果をご報告。

というわけで、「怠惰な栄養ニュース」こと、

 
ちっとも 健康じゃないけど 健康ニュース」

2013/12/12

#7 (◎o◎) !?! 女性がっ?! 清涼飲料水をっ?! 毎日飲むとっ・・?!♀?!

脳梗塞の発症リスクを上げてしまうんですってーーーっ!

・・・・・・という2012年末の、この怖いニュースを、女性の皆様はまだ覚えておいででしょうか。

で、「怠惰な栄養ニュース」、こと、




ちっとも 健康じゃないけど 健康ニュース」


の7回目は、

『清涼飲料水を毎日飲む女性は、
ほとんど飲まない女性と比べて、
脳梗塞(のうこうそく)を発症するリスクが1.8倍!』

です。

この調査は、1990年に、40~59歳の男女39,786人を対象に開始され、18年後の2008年までの結果を解析。
男性が18,875人、女性が20,911人です。

清涼飲料水、と言うと、ミネラルウォーターとかペットのお茶とか、なんでもありになってしまいますが、この調査では、「コーラや果汁飲料など、カロリーのある甘味料を添加してある飲料(100%果汁ジュースは除く)」と定義しています。

で、この「清涼飲料水」について、「ほとんど飲まない」から「ほぼ毎日飲む」まで、4グループに分けて、脳卒中(脳梗塞、脳梗塞の前触れである一過性脳虚血発作、脳出血、くも膜下出血)や虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞)との関連を調べてみると、
「女性」で、「ほぼ毎日飲む」人は、
「ほとんど飲まない」女性と比べて、
「脳梗塞」の発症リスクが1.83倍であることが判明したそうです。

つまり、男性では、脳梗塞の発症と清涼飲料水の摂取頻度との間に関連はみられず、
男女とも、虚血性心疾患や出血性脳卒中(脳出血、くも膜下出血)については、やはり「関連はなし」という結果でした。

男性は安泰のようですが、単に「関連は見られなかった」というだけの話でありまして、この調査では、18年後までに、
男性18,875人中、脳卒中の発症となってしまった方は1,133人、
そのうち、脳梗塞の方は670人、
いっぽう女性では、
20,911人中、脳卒中の方が789人、
そのうち377人が脳梗塞でした。

詳しくは、国立がん研究センターの、こちらのページ ☟ をご覧ください。

清涼飲料水(ソフトドリンク)と循環器疾患発症との関連について


米誌へのの発表論文は こちら☟です。

Soft drink intake in relation to incident ischemic heart disease, stroke, and stroke subtypes in Japanese men and women: the Japan Public Health Centre-based study cohort I.』

(ひょっとして、このページ ☝ が表示されなくなってしまっている場合、 こちらで 「概要」を閲覧できます)


ところで、脳梗塞発症の危険因子の一つに「糖尿病」があります。

というわけで、実は、この調査から、
まずは こういうことが ☟ 判明していたそうです。

「女性では 
『コーラや果汁飲料(果汁100%未満)』の飲用量が多いほど 
糖尿病の発症リスクが高い」

詳しくは こちらを☟。

『清涼飲料水(ソフトドリンク)と糖尿病発症との関連について』

これは、同じ調査なのですが、「清涼飲料水」を、まず、
「コーラや果汁飲料(果汁100%未満)」
「100%果汁ジュース」
「野菜ジュース」
の3種類にわけ、
各飲料の摂取頻度と糖尿病(2型糖尿病)発症との関連を調べています。

この「コーラや果汁飲料(果汁100%未満)」が、
「カロリーのある甘味料を添加してある飲料」のことのようです。

で、結果は、やはり、男性については、各種清涼飲料水の摂取と糖尿病発症との間に関連は見られず、男女とも、「100%果汁ジュース」も「野菜ジュース」も関連なし。

「コーラや果汁飲料(果汁100%未満)」をほぼ毎日飲む女性のみ、明らかにリスクが上がりました。

「コーラや果汁飲料(果汁100%未満)」を毎日飲む女性は、
ほとんど飲まない女性と比べて、
糖尿病を発症するリスクが1.79倍であったそうです。

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ーーというわけで、
「カロリーのある甘味料入りの 清涼飲料水の 飲み過ぎに注意!」
ということはわかったのですが、
じゃあ「カロリーゼロのダイエットコーラ」と「果汁100%ジュース」と「野菜ジュース」なら いくら飲んでも大丈夫っ!・・・・・・なのでしょーか。

「ダイエットコーラ」、と言うと、加味されている人工甘味料の「アスパルテーム」が何かと話題にのぼります。
「日本栄養士会」では、こう言っています ☟。

http://www.dietitian.or.jp/consultation/c_02.html

やはり、なんでも飲み過ぎないほうがいいみたいです。

で、「果汁100%ジュース」については、日本では、そもそも JAS規格により「ジュース」と言えば「果汁100%」。
安心です。
でも、案外とカロリーがあります。
一部、「砂糖や蜂蜜」の添加OK、となっているものもあります。

・・・と、こういうことを、あれこれ、ぐだぐだと、書き続けていると、自分でも、

私が何を飲もーと 私の勝手だろーがああっっ !!

とか、ついそう思ってしまうのですが、やはり脳梗塞や糖尿病は・・・・・・、そのリスクを減らしておくのに越した事はありません、きっと。・・・じゃなくて、・・・絶対。<(_ _)>

ところで、
「私は体によいものしか飲まないしー」と、
ここまで余裕で読んでくださった方に、ちょっとだけ怖いのがもうひとつあることを、老婆心ながら、一応、お知らせさせていただきます。

ちょっと怖いです。

酸蝕歯です。 きゃあああっっ。

「さんしょくし」と読みます。
これは、何しろ、「字」の見た目が怖い。
なんつーか、歯に虫酸(むしず)が走りそうです。

ご存じではない方には、検索してみることをおすすめします。

飲み物は、ちゃんと健康志向で選んでいるあなたにそっと忍び寄る 酸 蝕 歯 ・・・・・・。

ホラーです・・・・・・。




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簡単!栄養andカロリー計算