2014/11/07

#18 U_(゜o゜) 起きたら 太陽 ? それとも 水 ? え?うがい? 

 

ブログ係のBです。

8月8日発の #15 から ず~~っと「睡眠」について・・・・・・、
書いているうちに、とうとう冬になってしまいました。

冬と言えばみかん!
みかんと言えば「ベータクリプトキサンチン」!
皆様、みかんの摂取をお忘れなく!

(詳しくは 「 #5 (°°) 突然ですが『みかん』です」をご覧ください)



それはともかく、
『 じゃっかん怠惰な栄養ニュース 』こと、

「あー ちっとも健康じゃないけど 

健康ニュース」 


の18回目は、
☉「太陽の光を浴びる」ことに関しての諸問題 」
というか、

(問題 その1)太陽がないんですけど・・・・・・。
(問題 その2) 起きたら まず「水」でしょーっ?
(問題 その3) だって 紫外線 嫌いだし~っ。

のうちの

(問題 その2)

 「U_(゜o゜) 起きたら 太陽 ? それとも 水 ? 
 え ?  うがい ?」

です。

ここでクエスチョンです。

朝 起きたら どういう順番で行動すべきなのか、a ~ d を正しく並べ直してください」
  • a. 水を飲む
  • b. うがいをする 
  • c.  トイレに行く
  • d. 太陽の光を浴びる


〈 答え 〉 「わかりません。というか、一概には言えません」

わからなくて、すみません。
私は、まず、絶対、トイレ、次に うがいですが、その次は・・・・・・、
水を飲もうと思っているのに、やることがいっぱいあって、よく忘れます。

でも、起きたら、まず「水」です。この寝起きの一杯が、体中に効くそうです。
美容にも胃腸にも、そしてなんと言っても「脳梗塞の予防」に!

勿論、若い方なら a →  b →  c →  d でも、d →  c →  b →  a でも 、あなたの好みで構わないのですが・・・、あ、でも、水を飲むのなら、その前に、よーーっく  うがいをしておいたほうがよいだろう、と思います。
「 a 水」の前に、まず「 b うがい」です。
そして「 d 太陽 」は、なるべく早く。タイムリミットは2時間とはいえ、



いっぽう、若くない方、そして高血圧だったり水分が不足しがちだったりする方は、起きたら絶対、まず「水」です。
寝ているあいだに 200 cc 程の汗を掻く、とよく言われていますが、とくに夏は、発汗で体内の水分が減り、血液を構成する血漿(けっしょう)内の水分も減ってしまって、血栓ができやすくなるそうです。

で、高齢者ともなれば、ベッドサイドに水を常備しておいて、「起きたら『水』!」。
太陽よりも「水」。

本当は、口内細菌が増えがちな高齢者こそ、「水」の前に「うがい」をしたほうが・・・、と思うのですが、それが無理なら、まず「水」です。

うちの父は、小さめのペットボトルにストロー付きのキャップを取り付けて、そこに置いていました。


が、しかし「男のベッドサイド」と言えば、勿論  冗談ですが、
たとえ中身が水道水でも、カラフェ(水差し)とグラス(コップ)がトレイ(お盆)に載っているべきなのであって、この小さなストロー付きキャップは、そういう「男の美学」を一挙に破壊してくれます。

ストロー付きキャップ ☝ (またの名を「ペットボトルキャップ」)
「かわいいキャラクターグッズ」的なものが多い。100円ショップにあります。
ベビー用品や介護用品を扱っているお店には、きっと、もっと高級なのが。



でも、とっても飲みやすい上に、つい引っ繰り返してしまっても、水はほとんどこぼれません。
おすすめです。
「でも耐えがたい!」という方は、「メイソンジャー」なんてどうでしょう。
魔法瓶タイプのタンブラーも便利です、ちょっと重いけど。


メイソンジャーって、だいたいこんな感じ


ところで父は、その上、バールまで常備して、寝たままバールでカーテンを開けていたので、順番としては、多分「太陽」→「水」です。
というか、ベッドが窓際にあれば、ほとんど同時。

日常のこういう工夫は、男性の場合、時にシュールの領域にまで行ってしまったりもしますが、得意とするところでは。
この「父」など、まだ若い頃から、「夜中にトイレに行きたくない!」と、工夫の限りを尽くしていました、とてもここには書けませんが。

でも、そういうわけで、寝る前にもちゃんと水分を摂っていました。
脳梗塞予防の観点から言えば、水は、「寝る前にも1杯!」なのだそうです。

厚労省も言っています

目覚めの一杯、
 寝る前の一杯。
 しっかり水分 元気な毎日!」(厚生労働省)

(勿論、「一杯」はアルコールではありません)




「もともと美人」のこの方 ☝ も
朝の1杯(←勿論「水」です)を欠かさないそうです。
もっともこのカットでは、誰なのかわかりませんが・・・。

(何度描いてみても、なんか似ないんです、すみません。
実物のほうが ずっと美人です。)



で、水は、体に行き渡るまで少し時間がかかります。
お宅の元気なおじいさまが、日の出と共に起き上がり、水を1杯飲み干すやいなや外でエネルギッシュに運動など始めてしまったら、なんとか穏便に、例えば「もうちょっと待って!6時半になればラジオ体操が始まるし」と教えてあげるとか、ともかく、もうちょっと待ってもらってください。

と言うよりも、早朝に激しい運動をするのって、心筋梗塞等の危険も・・・・・・。

朝のお勧めは、ラジオ体操です。
ただし庭でラジオの音量を上げると、6時半といえども、ご近所の迷惑になりかねませんので、やはり室内でなさったほうがよろしいかと。
特に冬は、外と室内との温度差が恐怖ですし。

ラジオ体操は、ラジオで毎日放送中。
朝なら6時半(NHK第一放送)と8時40分(NHK第二放送)、
お昼の12時にもあります(第二放送)。
日曜は6時半のみです。

ラジオ体操と言えば、
実は毎回、お別れのあいさつが、これなのでございます。

「ごきげんよー」(⌒0⌒)/


 




次回 #19 は
(問題 その3) だって 紫外線 嫌いだし~っ。
について、
です。

ごきげんよ~~。

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